このページにおける、サイト内の位置情報は以下です。


社団法人日本電気技術者協会 電気技術解説講座 文字サイズ変更ヘルプ
Presented by Electric Engineer's Association
高圧地絡継電装置の動作について(2)不必要動作防止対策 (財)関東電気保安協会 研修・技術センター講師 篠原 茂

高圧地絡継電装置が動作したもののうち、原因不明のものが半分以上を占めている状況にある。本講では、高圧地絡継電装置の不必要動作の原因を分 析するとともに対応処置方法とその防止対策について紹介する。
※テキスト中の図はクリックすると大きく表示されます

01.高圧地絡継電装置の不必要動作防止対策

(1)Gの動作状況と要因

 G動作の内原因不明のものが半分以上を占めている状況にある。Gのいわゆる不必要動作の原因を分 析すると回路条件によるものと、Gの特性劣化によるものとに分類され、第1図に示すとおりになる。

(2)Gの不必要動作防止対策

 この原因を主として施行面、維持管理・運用面の対策を掲げると次のとおりである。

(a)施行面の留意点

( i )ケーブル遮へい層設置工事面の留意点

 Gの零相電流検出にケーブル貫通形の零相変流器を使用する場合は、ケーブル遮へい層の接地線を適切に施工しないとこの接地線に漏れ電流が流れるなどして不必要動作を生じることがある。
 高圧受電設備の引込み口にケーブル貫通形の零相変流器を使用する場合に、不必要動作防止のための ケーブル遮へい層の接地線の適正な施設方法を第2図に示す。

( ii )零相変流器二次配線工事面の留意点

 Gは地絡電流を検出する零相変流器と継電器本体とがリード線で結ばれているが、このような場合、 静電誘導による影響を防止するためリード線にはシールド線を使用することが望ましい。

( iii )電波ノイズ防止のため道路などとの離隔距離

 移動無線などで不必要動作を生じることがある。このような場合には、Gを含む高圧受電設備を道路 から十分離れた場所を選定することも必要である。

(b)維持・管理面の留意点

( i )雷サージによる不必要動作防止対策

 雷発生時にGが動作することがある。このような場合実際に高圧機器のどこかで雷サージ発生によりフラッシオーバするとともに、続流が生じたことも考えられる。この対策として避雷器の設置が有効である。

( ii )電波ノイズによる不必要動作防止対策

 Gの動作原因が電波ノイズによる場合には、電源から侵入する電波ノイズに対しては、電源にフィルタを設置する(第3図(a))。
 また、零相変流器側から侵入する電波ノイズについては零相変流器からの配線を金属製電線管に入れ るか、シールド線を使用する。またはコモンモードチョークを取り付けることが有効である(第3(b))。

( iii )慣性特性の確認など

 Gには遮断器の不ぞろい投入時の極小時間に生じる見掛け上の零相電流による誤動作を防止するた め、不感度時間RC回路により設けているが、この特性を慣性特性という。
 この回路のコンデンサが経年絶縁劣化し、不感度時間が短縮するとGは動作が過敏となり不必要動作を繰り返すおそれがある。この対策として、Gの定期的な動作試験に加えて慣性特性の確認し、特性不良のものを早期に発見することが大切である。