このページにおける、サイト内の位置情報は以下です。


入会のすすめ

入会のすすめ

協会は、昭和30年3月、通商産業大臣より認可された電気主任技術者の国家資格取得者を主体とした公益法人です。

電気は、あらゆる社会活動、日常生活の中で一瞬たりとも欠くことができません。そして、電気の安全かつ高度の利用に加えて、省エネルギーや環境対策の一層の推進も必要になってきており、電気技術者の役割、責任は一層大きくなってきております。

このため協会では、多くの電気技術者の方々に電気技術や関係法令等の正確な情報を提供すると共に、一層充実した、電気技術者の相互交流、研さんの場を創ることを目指しております。

また、協会は経済産業省商務流通保安グループ、各地域の産業保安監督部や電力会社との連携機能も有しておりますので、主に各支部が実施する講習会等を通じて、電気主任技術者はもちろん、電気技術者の任務をより適切に遂行するうえで、お役に立つことが出来ると考えております。

このような機能を有する協会を活用することで、電気技術者としての技術力の向上、より高品質の業務の遂行が可能になり、広い視点で見れば、産業・社会の発展に貢献することにもつながります。

電気主任技術者国家資格を持たず、電気技術を習得中の方には準会員として、また、上述の趣旨に賛同、ご支援いただける企業、団体には維持会員としてご入会いただけます。

なお、第1種電気工事士、1級・2級電気工事施工管理士、エネルギー管理士、技術士(電気電子部門)の資格をお持ちの方は正会員としてご入会いただけます。

入会のメリット

協会にご入会下されば、次の特典があります。(支部によっては実施内容に多少の差異があります。)

技術力、実務能力の向上

電気技術者に欠かせない基礎技術、実務を重点とした各種セミナー、実習、見学会に優先的に参加できます。(支部によって実施内容に差異があります。)

・ 法令等の解説、最新技術等を掲載した月刊『電気技術者』の頒布

・ 技術力向上のための研修会、講習会等への参加(会員価格)

・ 音声付き電気技術解説講座のプリントアウト

・ 協会が発刊する電気技術参考書の頒布(会員価格)

・ 支部長表彰・会長表彰、澁澤賞等への推薦

・ 会員の自己研鑽意欲向上支援

相互交流の輪の拡大

官庁、電力業界に関係する会員、各業界の電気技術者会員と懇親会や各種行事等の場を通じて、意見や情報交換を行い、面識を深めることができます。

・ 個人では見学が困難な施設の見学による新技術の取得

・ 情報交換会等での同業者、異業種等の電気主任技術者との交流

技術相談の利用

電気保安の現場で遭遇した技術問題等に関して、「技術相談」を通じ、技術アドバイスを受けることができます。
 詳細は、こちらをご確認ください。



前のページへ このページのトップへ